タイトル「縦」
[優勝] 163 masakiさん

タイトル:サンセット
コメント:夕方に埠頭へドライブしてたら水鏡を見つけて良い一枚撮る事が出来ました。愛車のM4と赤いトリトンが綺麗に写せたと思います。
撮影場所:金城ふ頭辺り
審査員コメント
ORIHARA HIROYUKI [フォトグラファー]
夕刻位撮影したのでしょうか、ストロボを横から入れているようで完成度の高い作品だと思います。画像を反転して貼り付けたのかと思うほど、綺麗に写っていますね。着眼点と言い、アングルと言い申し分ないと思います。
個人的には、もう少し強くストロボを入れて空の色を一段落とした方が好みですがプロレベルの出来栄えかと思います。
[2位] 004 Shin・Bさん

タイトル:カメレオンM
コメント:階段の紫陽花を背景に木々の木漏れ日がM4のボディにそそぎ込みリフレクションとなっていたところを撮影しました
撮影場所:雨引観音駐車場
審査員コメント
TAMURA WATARU [フォトグラファー]
時には邪魔になってしまう「ボディの写り込み」を上手にお使いになりましたね!光の当たり方、車の置き位置も良い感じで、縦位置構図を見事に使いきっています。中望遠で背景をぼかし気味にしたのも正解だと思います。
タイトルのカメレオンよろしく、風景に擬態していると思いきや、特徴的なヘッドライトとグリルはキッチリ強調できています。色合いも含め、非常に美しい作品に仕上がっていると思いました!(笑)。
[3位] 063 Fangさん

タイトル:Vertical bridge
コメント:ライトアップされた運河に掛かる橋をシンメトリー構図にて。
撮影場所:東京都品川区
審査員コメント
KUMASAKI KEISUKE
タイトル通りの見事なシンメトリーの構図に目を奪われました。夜のライトに浮かび上がる橋の構造が美しいですね。縦というお題ならではの写真だと思います。
[4位] 165 たくちちさん

タイトル:ドイツ車inイタリア
コメント:超ローアングルで撮影しました。欧州車には石畳が似合いますね。ナンバープレートカバー(カーボン製)は自作品です。ちなみに車両はCAR SALESで購入しました。
撮影場所:イタリア街
審査員コメント
SHIMAZAKI TOMOHITO [フォトグラファー]
たくさんのクルマ好きな方々が訪れる有名な撮影スポットでの作品ですが、余分なモノを入れない大胆な構図に新鮮味を感じて、とても目が惹かれました。建物の迫力、それに負けない存在感のあるBMW。
ワイドレンズでローアングルから煽って撮るのには被写体であるクルマの配置がポイントになります。とてもバランス良くまとめられてバシっと決まった1枚ですね!
[5位] 031 あさぽんさん

タイトル:富士山と熱気球
コメント:富士山を撮影していたら、偶然、後方から熱気球が上がって真っ正面に上がってきました。
撮影場所:静岡県御殿場市
審査員コメント
ORIHARA HIROYUKI [フォトグラファー]
非常に楽しい作品だと思います。富士山とBMWだけだと、ありふれた作品になりがちなんです。ブルーと白の世界に色の強い気球が、作品に力を与えていますね。
欲を言うなら気球は、車と富士山のど真ん中に置くのが良いかと思います。今のままだと気球が微妙にズレていて、シンメトリー感が損なわれてしまっていますので。とは言え、縦位置縛りの作品としては非常に優秀かと思います。
[6位] 010 えーちゃんさん

タイトル:不動明王の守護
コメント:交通安全でも有名な成田山新勝寺不動明王のご守護で安全運転に努めましょう!(*´꒳`*)
撮影場所:千葉県成田市の成田市新勝寺門前
審査員コメント
TAMURA WATARU [フォトグラファー]
やや広角なレンズを縦位置で使っているので、パースがつき上下に広がりのある面白い写真になっていると思います。地面の空間を多めにとったのが大正解で、ヘッドライトの映り込みもさることながら、構図的に迫力が出たと思います。
やや荒れ気味の画像も雰囲気があり良い感じですね!。マッシブなボディも相まって、このクルマ自体に不動明王の風格が出ているのは気のせいでしょうか??(笑)。
[7位] 064 きよさん

タイトル:Mナイト
コメント:全く写真の技術もセンスもありませんので、フォトコンテストは見るだけのものと思っていましたが、この景色を見たとき撮ってみたくなりました。本当はもっと素敵に撮れるのでしょうが、試行錯誤して何十枚撮ってもこの程度でした。オリンピックと一緒だとの言葉で恥ずかしながら応募させて頂きました。よろしくお願いいたします。
撮影場所:六本木ヒルズ
審査員コメント
KUMASAKI KEISUKE
BMW M誕生50周年という節目のタイミングをうまく捉えましたね。黒ボディなので背景がオーバー気味ですが、逆に会場のアッパーなお祭り感が表現されています。
[8位] 153 しゅうさん

タイトル:桜並木に抱かれて
コメント:快晴に恵まれた週末、愛車X2と共に訪れた箱根路での1枚です。満開の桜に出会え、最高のツーリングとなりました
撮影場所:箱根ターンパイク(御所ノ入り駐車場)
審査員コメント
SHIMAZAKI TOMOHITO [フォトグラファー]
路面と散った花びらを前ボケで入れてるのが絶妙。更には満開の桜と気持ちのイイ抜けがとても美しくまとまったドラマティックな作品だと思います。
構図のバランスも安定感がありホイルの見せ方がどこかカタログ風な見せ方でニクイですね。