DEMOCAR【M4/Xdrive】NEWタイヤADVAN NEOVA AD09をTOKACHI全開テスト(^^♪

田代ブログ

2022.11.16

先日もブログでお知らせしたADVAN NEOVA AD09 G82 G80 リア適合サイズのリリースがあり 早速取り寄せてADVAN Racing GT BEYONDへ入れ替え♪

昨日の火曜は定休日なので早速十勝スピードウェイへ!途中トマムは零下気温で山は真っ白、、トレーラーで移動して正解でした(^^)

十勝スピードウエイの気温は-1℃、、、 走り始めた10:30で気温2.5℃ パワーは出ますが路面温度が低すぎるので様子見ながら周回を重ね空気圧を上げていきます!

新品タイヤだったので何度も空気圧チェックして適正圧まで上がったことを確認しアタックです♪

AD09の印象を十勝のコースで説明していきますと、まずストレートから1コーナーへのフルブレーキ時、フロントに荷重がかなりかかりますが「タイヤのつぶれ」もサイドウォールの剛性があるのであまり潰れてる印象は無いです。故意的に荷重をかけたままステアリング舵を入れても姿勢は崩れず、しっかり車を曲げる強い剛性感が感じ取れました!それがM4の車重でも感じ取れるのは高速域を走るドライバーにとってはとても重要で代えがたい安心感につながります(^^

コーナーリングの印象は高速コーナーと低速コーナーで解説します(^^ 十勝で一番高速域となる5コーナーは一旦滑り出すともう止まらないほどスピンアングルに変調してしまうちょっと怖いコーナーですが、AD09は滑り出す前と滑り出してからのドライバーが感じ取れるタイヤの情報幅がとても大きい印象。ドライバーにとても分かりやすい挙動をしてくれます。故意的にドリフト状態にしてみましたがそれでもスパッと動くのではなく滑っていても状況が分かりやすくドライバーが対処する時間を保ってくれている印象。安心して踏んで行けます(^^♪

低速コーナーで言うと8コーナーはM4ですと3速の低速域のコーナーです。先ほどの1コーナーの入りのような縦ブレーキではなく7コーナーからの振り返しが残るようなコーナー。Rもキツイのでステアリングをかなり切り込みます。ここでも故意的に7コーナーの振り替えしを残しリアをブレイクさせるようなアクションを入れても、ちゃんと粘ってくれてM4の車重をシッカリ支えています♪ 前後バランスの良いM Xdriveがまたイイ動きをしてくれてる(^^♪ステアリング舵角をそんなに入れなくとも車が曲がろうとしてくれて4WDにありがちなFタイヤの角がなくなってしまう減り方にはなりずらいですね。ここ大事です!

BMWポテンシャル、50:50の素晴らしい前後バランス、そしてKW V4♪本当にずっと走っていたくなる、駆け抜ける喜び♪

クーリングなども合わせ50周しましたww 

ベストタイムは1.29.08 アタリついたら28入るかな♪50周走ってもへこたれないAD09すごいです。それなのにびっくりするくらい減ってない。。コスパもヨシのようです^^ 

もっと詳しく聞きたい方はぜひ札幌店田代良二へ!