ウチのBMW F31/320dはとにかく良いっ!!!その5

熊谷ブログ

2019.10.26

ウチのF31/320dの乗り味出すのに外せないPartsはまだあります。
お次は『V.C.M』。Vibration Control Materialの頭文字で『V.C.M』です。
コレどんな部品なのかというと、特殊金属で出来たワッシャー。路面やタイヤのパターンノイズなどの振動(運動エネルギー)を熱エネルギーに変える合金が素材です。
装着箇所はアームやダンパー等々、このワッシャーをいれる事ができるアシまわり各所や、シートを止めているボルト部分など。路面からのザラザラした振動(運動エネルギー)がこのワッシャーに伝わるとそれを熱に変換してくれるため、車内へ不要な振動が届かなくなり、クルマの乗り味が実に滑らかに変わります。
ざっくり例えると、『普通の舗装を走ってる時』と『舗装したての肌理が細かいアスファルトの上を走ってる時』の違い。伝わりますかね?
ウチの320dを実際に運転した人は、必ずその乗り味の滑らかさに気付くくらい、効果バツグンのアイテムです。
今や入手困難のレアPratsですので、見つけたらなる早で付けられることをオススメしますー(^0^)