KW V3を車内でコントロールするイメージ「DDC」BMW純正電子制御でコントロール!

田代ブログ

2023.07.31

車高調は入れたいが、BMW純正の電子制御ダンパーコントロールを生かしたい!と思ってる方も多々居ると思います。

そんなオーナー様にお勧めなのがKW DDC (DYNAMIC DAMPING CONTROL)♪ KW DDC は、BMW純正の電子制御ダンパーコントロール機能を活かしたまま車高調に交換できる優れものです!ダンパー純正の電子制御式ダンパーのカプラーをKWダンパーに接続することで、室内の純正スイッチから減衰力をコントロールすることができます。

DDCは、ストリート用車高調の最高峰バージョン3(V3)をベースに開発されています。そしてここが重要で!スプリングはKW V3と同じなので減衰調整のみが電子制御となります。ということは、V3 に付属されている新品時の説明書に、KW社がテストしてダイヤル式調整のリアルな推奨値「ストリート」と「サーキットスペック」の2通りが記載されているのですが、イメージとしてはそれにプラス1セット増えた3通りの2wayセッティングが室内から楽しめることになります!

この推奨値は中々リアルでいつもよくテストしてるな~と感心させられてました。。ノーマルに比べスプリングが柔めのセッティングで伸び側の調整で更に乗り心地が良くなるKW V3を、室内から3モード楽しめるなんて、とても贅沢です。最高ランクのサスペンションです♪ 

同じモードでのノーマルスプリングとの比は、KWの方が明らかに乗り心地が良く、ゴツゴツする不要な突き上げが減少しています。スポーツモードでもゴツゴツ感は出さずに、不要なダンピングだけを無くす為の硬さを出していて、ピッチングは伸び側で制御されとてもしなやかです!

これは通常の KW V3 V4 と同じ印象ですが、それを走行中に切り替えできるなんて、、駆け抜けが止まらなくなりますね♪ 

ダウン量は車両に応じてオーナー様の御希望通り調整が可能です♪ 

現在キャンペーン中の KWサスペンションSummer2023キャンペーンは8/14日までです♪人気の7モデルを大特価です!

車高調の御相談は札幌店田代まで!