BMW F82 M4GT4 FUJI ATTACK 1.49.22!でブレーキの大切さを知る

田代ブログ

2023.12.23

定休日を使い11月にSUGO200KM耐久レースで参戦させていただいた「IIMORI Team Hitotsuyama」さんにお世話になり、GTカーなどだけのHitotsuyama Racingさんの走行会に参加させていただきました!

GTカーと一緒に走れるのはとても貴重な体験でした♪ F82 M4 とG82 M4の最大の違いはリアのサスペンション周りだと思います。G82 M4 は限界がかなり高いセッティングですが、F82 M4 は優しさを感じますww それがGT4にも出てるのを感じ取れるようになりましたw

前回の練習走行は25分1枠でしたが今回は2枠走れました。マスターバック無しのGT4ブレーキにも中々慣れてきて、ブレーキングポイントなどだいぶ絞れてきた印象でした。慣れてくると本当に気持ち良くブレーキングが出来るマシンです!

要因はブレーキバランスですね、やはりリアブレーキが肝で、僕のG82等もそうですが片持ちリアブレーキキャリパーの制動力が足りなくブレーキング時にノーズダイブしてしまってリアが浮いたままコーナーに入ってしまうのが現行のG82のブレーキです、、

市販車でもブレーキの前後バランスが良いと本当に気持ち良くブレーキングしてコーナーに入っていけます!ロープで後ろから路面に引っ張ってもらってる感じw リアの収まりが違うのでブレーキリリース量も本当にわかりやすいです。

BOB会長のブログでも話題になっている、来年発売となるG82等BMWに幅広く装着可能になるリアブレーキシステムは新年注目間違いなしですね!

M2CSRacingのセッティングでY’zoneの片野田社長とレーシングドライバー 荒さんも来ていて、アドバイス頂けました! 1分49秒台でコンスタントに周回できるようになってきました、ありがとうございます!

M2 CS Racing

次回は年明け 1月7日 Fuji-1GP フジワングランプリに「IIMORI Team Hitotsuyama」M4GT4で参戦させていただきます!

IIMORI Team Hitotsuyamaの皆様、Hitotsuyama Racingの皆様、ありがとうございました!