BMWのコーナリングをより安定させるオートリファイン社製パイプスタビライザー

相澤ブログ

2020.09.18

コーナリングをより安定させるためにはサスペンション交換やボディ補強パーツなど様々なアイテムがあります。 様々なアイテムの中のパーツからオートリファイン社製のスタビライザーをご紹介いたしますが、オートリファイン社製で有名なのはパイプ製のスタビライザーとなります。 パイプ製となり軽量でもありパイプの特性を活かして剛性にも優れているスタビライザーとなります。

スタビライザーは左右のサスペンション構造部分に固定して左右のサスペンションの動きを制御することによりコーナーリング中のロール(横揺れ)を少なくすることによりコーナーを安定して曲がることが出来ます。 サスペンションキットなどと一緒にご装着することによりサスペンションキットとの相乗効果もありハンドリングの変化も大きく体感できます。

またスタビライザーはノーマルサスペンションなどにも効果があり立地条件などでどうしても車高を下げたり出来ないなどでノーマルサスペンションのままであってもスタビライザーのご装着でコーナリングの安定性を向上させることが出来るオススメのアイテムでもあります。