[Studie Motorrad] BMW R18 FASTEDITION 乗ってみて思ったこと (^^♪

相澤ブログ

2020.11.26

冬眠ライダーのボクですがw日中はイイ感じの気温なのでちょこちょこBMW R18 FASTEDITIONを堪能しております (^^♪ 乗ってみて思ったところを良くも悪くもボク自身の感想を。 定休日明けはBMW R18 ネタが多くなりそうな気がしますw

良いところとしては、抜群のスタイル!購入を決めたきっかけでもありますし迫力は満点!乗ってみて思ったことは、この大きさなのに操作性がすごくイイ!ボク自身はアメリカンタイプを乗るのはハワイでのレンタルハーレーくらいしかなく、またこのポジションでしっかりと峠道を走ったことも無く、先日のツーリングでの箱根の峠道での切り替えしなども含めて軽快さと安定性には正直びっくりしました。このタイプのポジションのバイクでもしっかりと走る楽しみを感じさせるバイク造りはBMWならではかと (^_^) エンジンの吹け上がりもスムーズでエンジンがエンジンだけにトルクは当たり前のように十分で、ギアの感じも良く高速走行でも低回転でスムーズに流すことが出来ます。

走行モードが「RAIN」「ROLL」「ROCK」とありROLLが通常モードでありROCKがスポーツモード的な感じで切り替えられるのですが「ROCK」は楽しいっ!エンジン音も変わりアクセルのツキも良くなるので軽快感も増して最高です! 高速を流すとき以外は常にROCKのポジション走行っと思ってます (^_-)-☆

悪いところと言う表現は違うかもしれませんがちょっと気になるところは、加速時は良いのですがアクセルオフのエンジンブレーキ状態の時の振動がかなり大きく手がしびれます (>_<) シフトダウンも躊躇しちゃう感じです。 ブレーキの効きがあまい感じもあり今までがシッカリ効くのでこんな感じなのでR18はこんな感じなのかな? 車重があるので下りではやっぱり重さを感じますね~ブレーキの効き具合の不安とこんだけ大きければ仕方がないですけどね(笑) それとバンク角が浅すぎー (T_T) 箱根では高速コーナーも低速コーナーもバンクセンサー擦りまくりでライン外してビビりました(笑)まぁ峠を攻めるようなバイクじゃないから仕方がない事ですがね (>_<) ポジションはボクの身長が180cm程となりますが、もうちょっとハンドルが手前と上部にあっても良いかなと感じましたね。好みもある事ですが純正オプションでも手前と上部に位置を動かす「ハンドルバーライザー」も設定されているので交換してみようかなっと思ってます。 ホイールバランスのウエイトが銀色…なんかダサいw 黒色タイプに換えてみた (≧∀≦)

ざっくりとボクの個人的な感想として書きましたが、BMW R18はアメリカンスタイルで峠などでも軽快で楽しいバイクと実感しました。 まだ慣らし中ですからエンジンの雰囲気ももっと良くなってくると思いますので楽しみです。