BMW G87M2デモカーに装着した超絶気持ちイイ!CAE Ultra Shifter♪
2023.12.11
![G87M2 MT CAE ultra shifter](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/g87m2-mt-cae-ultra-shifter-3-1024x684.jpg)
改めまして!ちゃんとCAEに絞ってBLOG書いてなかったので、ご紹介!
超ショートなストロークで超カッチリとシフトチェンジが確実にキマる!
MT車乗りの方に大人気なCAE Ultra Shifter♪
BMW Familie!2023y前に装着済みでして
bob会長も歴代のMT車両に必ず装着している
一度味わうと止めれない逸品です(^_-)
ルックスもCool!ですよねー!
G87M2デモカー用はブラックアルマイトカラータイプをチョイスしました(^_^)
![G87M2 MT CAE ultra shifter](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/g87m2-mt-cae-ultra-shifter-4-1024x684.jpg)
取付はそこそこ時間を要します。
マフラー外して、プロペラシャフト切って
ミッション上に備わっておりますリンケージにアクセス!
本来、マニュアルシフトのリンケージはボディーとトランスミッション本体に
それぞれブッシュを経由して固定されているシフトアームと
シフトレバーがメインの構成となっているのですが
CAEではボディー側の固定は経由せず!
CAEのシフト機構とトランスミッションが直接繋がるので
あの超ショートなシフトストロークとカッチリ感が実現されるわけです(*^^)v
よって、この部分の調整をシッカリしておかないと台無しになるので
CAEマスターの帆足メカが慎重に作業。
![G87M2 MT CAE ultra shifter](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/g87m2-mt-cae-ultra-shifter-5-1024x684.jpg)
組み付け時にはインテリアのセンターコンソール回りもバラして
取付に干渉が出るとこは加工するのですが
G87M2の場合は見えない部分のみの加工で対応可でした!
シフトノブは超お気に入りのBMW Motorsport純正ゴルフボールを継続!
![G87M2 MT CAE ultra shifter](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/g87m2-demo-mt-cae-ultra-shifter-2-1024x683.jpg)
Studie AG Official Photographerの+bun-さんに
バリッとカッチョ良く撮影頂いたのでペタリ!
![](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/g87m2-demo-mt-cae-ultra-shifter-1-1024x683.jpg)
ほんと、このシフトフィールは一度体感するとやめられないとまらない!
MT乗りの方には是非とも実車で感じで頂きたいので
ご来店時はお気軽にデモカー触って見て下さいね(*^^*)