BMW Groupテストセンターに到着!いよいよトレーニングがスタートしました(^ ^)

原田ブログ

2020.01.25

ただいま現地時間は午後6時。日本時間ですと深夜2時ごろ、ホテルにチェックインしBMW M Ice Training Plus初日が終了ッ!ここまでミッチリスケジュールでした。朝ミュンヘンからスウェーデンまで3時間半、そこからすぐ専用バスに乗って揺れる事約1時間・・・アリエプローグという町にあるBMW Groupテストセンターに到着!このテストセンターが凄かった。縦に大きいグリル最新のMモデルもちらっとお目見えしBMW・MINI・ベントレーなどカモフラージュされた開発車両がムチャクチャ多く止まっていましたwww当然ながら動画・写真撮影は一切禁止w残念・・・ですが仕方ないですね(汗

トレーニングセンターに着いて写真も撮れず休む間も無くすぐにスタート。今回トレーニングに準備された車両はM2とM4コンペティション。インストラクターは菰田潔さん、初めてお会いさせて頂きましたがとても優しくドライビングに関するアドバイスなど色々教えて下さいました。

トレーニング場所は凍った湖の上で壮大。スパイクタイヤを履いたM4が今日のパートナー♪直線100キロからのフルブレーキング、そしてスラロームトレーニングが初日のメニュー。MDMモードからDSCOFFモードで走行するのですが、速度ハンドル操作アクセルワークをラフにすると直ぐにスピンです。初日午後からの短いトレーニング時間でしたが制御の介入や車の動き、物凄〜〜く勉強になりました。今日のドライブで緊張が解れまたので、明日はリラックスして挑みたいですw