BMWの安心ドライブに強い味方!ユピテルドライブレコーダー!

忰部ブログ

2019.08.22

ユピテルmarumieシリーズ 筐体は非常にコンパクト

9日間にも及ぶ夏休みを頂戴しまして皆様にはご不便をお掛け致しました!
スタディ各店、本日から再びスタッフ一同、皆様をお待ちしております(^_-)-☆

皆様お盆期間中は皆様、快適なドライブはましたか?(^^♪
私もクルマでの移動ばかりで毎日外出していたのにも関わらず、神奈川県から出たのは3回、関東地方から出たのは1回と近場で釣りに海にBBQにゴルフにと、アクティブにリフレッシュさせて頂きました(笑)
さてそんな沢山の方が移動する時期に増えてしまうのが事故や交通トラブルのニュース。今年のお盆もショッキングな映像やトラブルが度々ニュースを賑わせてしまっておりました。
こういったことに巻き込まれないことが何より大事なのは当たり前なのですが、もしも遭遇してしまった時に役に立ってくれるのがドライブレコーダー。その瞬間はもちろん、その前後も録画しデータ化できますので、あおり運転などのトラブルや事故の際にも皆様の役に立ってくれます。
一部の報道ではクルマにドライブレコーダーが設置されているというだけでトラブルが回避できた、なんていうこともあったようですね。

今ではドライブレコーダーも非常にたくさんの種類がございます!
フロントのみを録画するオーソドックスなタイプ、リアガラスにもカメラを増設した前後カメラタイプ。そして今人気急上昇中なのが、フロントガラスから360°~720°録画が可能な全方位カメラ!
今日ご紹介するのはユピテル製のmarumieシリーズ。冒頭の写真のように球体のカメラを一台設置するだけ。
実際にメーカー担当者さんがmarumieシリーズ初代のQ-01というモデルを営業車でテストした記録映像はこんな感じで…↓

常に全方位を録画していますので、専用のビューアーソフトでいつでもどの方位でも確認できるんです。便利でしょう?
二枚目の写真では、きちんと後続車両も確認できますね。

実際の事故では、前後だけでなく横方向の状況も大事な資料になります。こちらは駐車監視機能もつけられますので、車上荒らしやイタズラ、当て逃げ対策なんかにも非常に有用ですね!こうした全方位カメラは他にもBREXからAround RECOというモデルもございます!

駐車監視モデルもお客様の使用環境によってはかえって必要のないケースもございます。皆様一人ひとり、駐車監視機能の有無等は勿論ですが使用頻度や走行時間・距離等もしっかり踏まえて、最適なドライブレコーダーをご提案させて頂きますよ~!
メーカー側では早くも欠品情報が出てきておりますので、まだつけてなかった!なんて方はお早目に!スタディ各店までご相談くださいね~!