日本のBMWには日本のインテークキット!RAM AIR SYSTEM!

忰部ブログ

2019.09.14

F30アクティブハイリッド3へ装着したRAM AIR SYSTEM (LUMIX DMC-GX8にて撮影)

ミチノクオフミ前夜祭の本日、参加される方は心行くまで楽しんでくださいね♪
当店へご来店いただきました皆様も誠にありがとうございます!

本日はF様のF30アクティブハイブリッド3へ、日本のインテークキット、グループMのRAM AIR SYSTEMをインストールさせて頂きました~!
人間が日々呼吸をするように、クルマもエンジンが動いている間は絶えず空気を吸っています。むしろ吸わないとエンジンが動かせない、という意味では本当に人間における呼吸と全く同じなんです。
様々な制約から、メーカー純正のインテークキットは吸気効率があまりよくありません。人間に例えるなら、分厚いマスクをしているようなイメージですね。その状態で運動してください、というのが純正の状態。苦しいですよね。
そのため、より大量の空気を吸い込めるようにしてあるのが社外のインテークキット。フィルターの吸気効率も高めてありますし、計算されたエアダクトの配管はなるべく空気の流れを妨げないように設計されています。
さらに皆様には耳タコかもしれませんが、空気は温度が下がるほど密度が増します。そのため、ダクトには全て遮熱性の高いカーボン素材を使用!これがまた美しい…。

効率と美しさを両立したカーボンダクト (LUMIX DMC-GX8にて撮影)

つまり、RAM AIR SYSTEM導入により”大量の空気”を”冷えた状態”でエンジンへ送り込むことができるようになるんです!
それはエンジンの吹け上りの軽さでも体感できますし、排気音もすこ~し大きくなることなどでもご体感頂けます♪
せっかく駆け抜けて楽しいBMWですから、息のしづらいマスクは取り払ってフレッシュエアーをどんどん吸い込めるインテークキットに変えて楽しみたいですよね(^_-)-☆
走って楽しい、ボンネットを開けても楽しいグループMのRAM AIR SYSTEM!皆様もどうぞご検討くださいませ~!