BMWの乗り心地やハンドリング激変!リジカラとは!

忰部ブログ

2022.11.21

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!
PCのデータフォルダを整理しておりましたら、なんか楽しそうな自分の写真が出てきました。
某SF映画の有名ドロイドみたいですね…。
後ろで大西がケタケタ笑っておりまして、あとでシメようかと思います(笑)

さて私が目元に当てておりますのは、ボディ剛性パーツとしてロングセラーとなっておりますリジカラ!
正式名称をリジッドカラーと言いまして、パーツ自体は円盤状のパーツなんです。
取り付けるのはクルマの下回り、車両のアームなどの各所のボルトの締結部分に挟み込んでいきます。
こんな感じに。

そうしますと、BMWの製造上どうしても出てきてしまうボルト穴が緩い部分やわずかなスキマなどを埋めてくれるんです。
そうすることでそれぞれのパーツごとに起こっていた振動などが一つにまとめられて
サスペンションがより本来の仕事に専念できるといいますか、処理しなければならない仕事が減ることになります。
よりサスペンションそのもののキャラクターを味わうことができますし、
車両のハンドリングも激変します!道路の舗装のつなぎ目やマンホールの乗り越えすら変わりますよ~!
もちろん、乗り心地もよくなりますよ~(^_-)-☆

BMWのドライブがより楽しく快適になりますので、楽しみたい方も快適にしたい方もぜひご検討くださいね~!