BMWのローダウンにスプリングではなく車高調を選ぶ理由

忰部ブログ

2023.03.30

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さてなんだかやたらと楽しそうな表情の森メカが手に持つのは、KWのV-3!
かつてはVersion3と呼ばれていた超大人気車高調整式サスペンションですね!
本日はこちらをM様のG80 M3 Competition xDriveへ装着させて頂きました(^^♪
まだまだ走行距離101kmというピカピカの新車に、装着です(笑)

というのも前後異径ホイールの影響だったりなんだったりで、
G80 M3は純正の車高がめちゃくちゃ高い!汗
フロントのタイヤとフェンダーの間に握りこぶしが入ってしまいそうなくらいの車高です(^^;)
以前に乗っていたG30もかなりカスタムしてもらっていたMさん、これには納車前から気になっておりまして…。
今日KW V-3の装着と相成りました(^_-)-☆

ローダウンするだけならスプリングの交換のみで十分です。
スプリングの何倍も価格が高い車高調を選ぶ理由とは?
それは”乗り味”です。乗り心地や運動性能もひっくるめたサスペンションの性能を求めるが故。

どうしてもスプリングのみでは突き上げが大きくなってしまったり、ずーっと縦揺れ(ピッチング)が残ったり、
高速走行時に車両全体の重心がフワッと上がってしまうような感覚が出てしまうんですよね。
個人的にはこのG8x M3/M4はそれが顕著で、バネだけの交換だと怖いんです。。。
しかも折角のMモデル、M3ですから走りの面で妥協はしたくない…ですよね?!
ということでスタディではショックアブソーバーもセットのサスペンションキットをご案内させて頂いております!

少し値は張ってしまいますが、折角の愛車。
スタリングもバッチリ、ドライブも快適でワインディングも心ゆくまで楽しめる車高調のチョイスもオススメです(^_-)-☆
勿論、コスパ重視でスプリングのみの交換も大歓迎ですので
皆様のライフスタイルに合わせてご提案差し上げます!
皆様どうぞご相談くださいね~!