サーキットで0.1秒をプッシュするBMWへ!MKRパドルステアリング!!

忰部ブログ

2023.05.31

本日もたくさんのご来店を賜り、誠にありがとうございます!

先日の石塚ブログでの初登場から、一部のBMWオーナー様から多数問い合わせを頂いているステアリングがコチラ。
MKRパドルステアリングでございます!
ステアリング、とはいっても肝心のステアリング本体部分はOMPやNARDIなどの社外ステアリング全般に対応。
今回はsparcoのステアリングでご装着です(^_-)-☆

このMKR何がいいかって?
まずこのパドルです。ご覧ください。
M1/M2ボタン、リミットボタン、クラクションボタンはそれぞれ純正の機能がそのまま使えるのは
見ての通りでございますが…、秘密は裏面に。

パドルがシーソータイプになっております!
右を手前に引けばシフトアップ、左を引けばシフトダウン…そこまでは一緒なのですが。
その逆、
右を奥に押せばシフトダウン、左を押せばシフトアップになるんです!
ステアリングの切り角が大きいコーナリング中は、左右独立のパドルだと操作性が悪くなるんですよね。
このMKRステアリングはアタック中の操作性を考えて、片側のパドルでもシフトアップもダウンも操作可能になっています。
最初は頭がごちゃごちゃになりそうですが…慣れればとっても便利なはず。

sせ

こっちは左側のパドルなので、
こうやってパドルを手前に引けばシフトダウン。
指の背で奥に押せばシフトアップ。機能的ですよね~!
しかもこのパドル、いま流行りのマグネットタイプ。
打感の曖昧さが一切なく、非常にレーシーなステアリングになっております!

そんなMKRステアリングを、サーキットで0.1秒を切り詰めるレーシングM2 Competitionに装着しました~!

オーナーのKさんの狙いはパドルもそうなのですが、純正よりもステアリングを小径にすること!
サーキットでの細かい動きをより正確に、素早く行うためのチューニングなのでございます(^^♪
これでまたサーキットを楽しく・快適に、そしてタイムアップできますように!
決して万人受けするアイテムではないですが(笑)、
皆様ぜひMKRステアリングにもご注目くださいね~!