走行中の異音を見逃すな!BMWハブベアリング交換!

忰部ブログ

2019.10.11

E93 320iより取り外したハブベアリング( LUMIX DMC-GX8にて撮影)

本日はご来店いただきました皆様、誠にありがとうございます!
スタディ横浜店にお越しいただいた皆様にはお分かりいただけるかと思いますが、店舗向かいのドラッグストアには朝から大勢のお客様が訪れておりまして、入り口には「水・乾電池・ガスボンベは品切れです」という看板まで出ておりまして、いよいよ非常事態だなぁと感じている今日この頃ですが、
明日10月12日(土)は台風19号接近に伴い、スタディ横浜店・スタディ東京店は臨時休業となりますのでご注意くださいませ。
皆様万全の準備をしていただき、明後日には皆様元気にお会いできることを心より願っております。

さてそんな本日は、あまり見慣れぬコチラのパーツのお話。
こちら、ホイールのハブベアリングと呼ばれるパーツ。ホイールの付け根、ハブの回転をスムーズにしているパーツです。ご覧いただけると、ボール状のベアリングが見えますね。
通常であれば、ここがスムーズに回転することでストレスなく車両が動くわけなんですが、実はこれ消耗品。
とはいえ、結構な距離を走破しないと出てこないところですから、男の勲章みたいなものでしょうか(^^;)
ハブベアリングが劣化していきますと、ホイールの回転に合わせて摩擦係数が高くなってきますので、ゴーという感じの異音がしてきます。
スムーズにハブが回転しなくなる、というだけでもちょっと精神衛生的に良くないですよね。
今回は並行輸入でお乗りのE93 320iのオーナー様から走行中の異音チェックのご依頼で判明しました。大事に至る前で良かったですね!
車両の異音チェックは少し原因究明が難しい部分もございますが、できうる限りお力になりますので、走行中にロードノイズとは少し違う異音がしてきましたらスタディ各店へお気軽にご相談くださいね(^_-)-☆