ADVAN dB試乗研修レポート!dB尽くしの一日でした!!
2024.06.7
![](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/S__51036175-1024x768.jpg)
本日もたくさんのご来店を賜りまして、ありがとうございました!
さて昨日参加して参りましたヨコハマタイヤさんの研修会のレポート編です(笑)
今回は今年リニューアルしたADVAN dB V553の研修がメイン。
したがって、試乗もすべてADVAN dB V553。
![](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/S__51036172-1024x768.jpg)
まずは袖ヶ浦フォレストレースウェイの外周コースを、
トヨタ クラウンクロスオーバーで乗り比べ。
純正装着タイヤとADVAN dB V553、ADVAN dB V553にボディダンパーを加えた3台!
そのあとは同様にLEXUS ESの純正装着タイヤとADVAN dB V553の比較試乗。
これまでのADVAN dBってどうしてもタイヤ自体の柔らかさというか、
少しタイヤに負荷が掛かったときに「グニャッ」という剛性の弱さが、
BMWに乗るとすごく悪く感じてしまうのが難点でした。
その点、今回のADVAN dB V553がかなり進化してました!
正直なところ、
ADVAN dBが静かで乗り心地のいいタイヤだというのは百も承知なので(笑)、
今回この部分についてはすごく知りたいところだったので
少し強度をかけて試乗させて頂きましたが、
ADVANらしい安心感のまま走ることができました(^^♪
BMWの駆け抜ける歓びもきちんとキープしながら乗り心地をよくできる、
いいタイヤに仕上がっていますよ~!
![](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/S__51036176-1024x768.jpg)
続いてはコチラ。ユニークな試乗でした(笑)
軽自動車にADVAN dB V553!
軽自動車に、プレミアムなタイヤを入れるとどうなるのか?という比較です。
これは意外に面白かったです。
もともとの採用タイヤのグレードとの差もあって
静粛性などのコンフォートタイヤとしての性能の高さも、
ADVANタイヤとしての剛性感も一度に実感できました。
![](https://www.studie.jp/wp_studie/wp-content/uploads/S__51036178-1024x768.jpg)
最後はこちら。みなさん、タイヤの空気圧ちゃんとチェックしてますか?
放っておいてもタイヤの空気は抜けていきます。
今回はADVAN dB V553で、適正空気圧とそこから30%ほど空気圧を下げたものを乗り比べ。
先述した「グニャグニャ感」がすごく戻ってくるんです…(^^;
タイヤの性能をきちんと味わうためにも、
そして安全のためにもコマメに空気圧CHECKをしましょうね!