ADVAN dB試乗研修レポート!dB尽くしの一日でした!!

忰部ブログ

2024.06.7

本日もたくさんのご来店を賜りまして、ありがとうございました!

さて昨日参加して参りましたヨコハマタイヤさんの研修会のレポート編です(笑)
今回は今年リニューアルしたADVAN dB V553の研修がメイン。
したがって、試乗もすべてADVAN dB V553。

まずは袖ヶ浦フォレストレースウェイの外周コースを、
トヨタ クラウンクロスオーバーで乗り比べ。
純正装着タイヤとADVAN dB V553、ADVAN dB V553にボディダンパーを加えた3台!
そのあとは同様にLEXUS ESの純正装着タイヤとADVAN dB V553の比較試乗。

これまでのADVAN dBってどうしてもタイヤ自体の柔らかさというか、
少しタイヤに負荷が掛かったときに「グニャッ」という剛性の弱さが、
BMWに乗るとすごく悪く感じてしまうのが難点でした。
その点、今回のADVAN dB V553がかなり進化してました!
正直なところ、
ADVAN dBが静かで乗り心地のいいタイヤだというのは百も承知なので(笑)、
今回この部分についてはすごく知りたいところだったので
少し強度をかけて試乗させて頂きましたが、
ADVANらしい安心感のまま走ることができました(^^♪
BMWの駆け抜ける歓びもきちんとキープしながら乗り心地をよくできる、
いいタイヤに仕上がっていますよ~!

続いてはコチラ。ユニークな試乗でした(笑)
軽自動車にADVAN dB V553!
軽自動車に、プレミアムなタイヤを入れるとどうなるのか?という比較です。
これは意外に面白かったです。
もともとの採用タイヤのグレードとの差もあって
静粛性などのコンフォートタイヤとしての性能の高さも、
ADVANタイヤとしての剛性感も一度に実感できました。

最後はこちら。みなさん、タイヤの空気圧ちゃんとチェックしてますか?
放っておいてもタイヤの空気は抜けていきます。
今回はADVAN dB V553で、適正空気圧とそこから30%ほど空気圧を下げたものを乗り比べ。
先述した「グニャグニャ感」がすごく戻ってくるんです…(^^;
タイヤの性能をきちんと味わうためにも、
そして安全のためにもコマメに空気圧CHECKをしましょうね!