スタッドレスとオールシーズンタイヤの差はいかに?!恒例の試乗会行ってきました!
2024.11.14
本日もたくさんのご来店を賜り誠にありがとうございます!
先日匂わせた通り(笑)、
11月恒例の横浜ゴムさんのスタッドレス試乗会に行ってまいりました!
3年連続3度目の出場、横浜ゴムさん曰く同じ人が毎年来るのは稀とのことですwww
場所はいつも通りの横浜市内のアイススケートリンク。
すでに3シーズン目となる横浜ゴムの最新スタッドレスiceGUARD7。
今年の試乗会は今流行り(?)のオールシーズンタイヤとの比較でした。
オールシーズンタイヤとは、
乾いた夏の路面から冬の雪道までをカバーした便利タイヤ。
話を聞いただけでも便利そうですよね?!
ただ一つ落とし穴が。
オールシーズンタイヤは基本的には“凍結路面はNG”なんです。
スタッドレスタイヤが日本の冬に不可欠なのは、
凍結路面でもグリップ性能がある、からなんです!
ここ都心部でも、真冬は3℃を下回る日があります。
そして気温が3℃を下回ると路面は凍結してくるといわれています。
…ということで、スタッドレスは不可欠なんですね~!
今回は中でも凍結路面にも強いとされる
オールシーズンタイヤでしたが、
やはり究極の凍結路面たるアイススケートリンク。
ダメダメというわけではありませんでしたが、
スタッドレスにはなかったクルマの軸がズレるような滑り出し方と
全体的なグリップの弱さを感じてしまいました。
舵角を残したままアクセルを開けたりしてもダメですし、
ステアリングをまっすぐにしてアクセルを踏んでも
ズルズルッとクルマがズレていってしまうんですよねぇ。
やっぱり凍結路面はスタッドレス一択ですね!
もはや慣れたもんですが(笑)
iceGUARDはしっかりグリップはありながらも
限界を超えたときの滑り出しがわかりやすくて
スケートリンクの上でも安心感がケタ違い!
自信もってオススメさせていただきますよ~!
…今回は試乗に夢中になってしまいまして、
色々と写真を撮るのをすっかり忘れておりました(笑)
すみません。。。