BMW純正パーツ流用カスタム!ブレーキフィーリングを変えるウラワザ?!
2025.01.27

本日もたくさんのご来店を賜り誠にありがとうございます!
タイトルの通り、本日はBMW純正パーツの流用カスタムでございます(^^♪
これ、なんだかわかりますか?(笑)
ブレーキのマスターシリンダーでございます!
なんのこっちゃ?って方が多いかもしれないのですが、
一般的な車のブレーキというのは
ブレーキペダルを踏んで、このマスターシリンダーが油圧に変えて
パッドをローターに押し当ててブレーキが効いているんですね。
そして冒頭の写真。
実は右がF22 M235iから外したマスターシリンダー。
左は、F8xのM2/M3/M4で使用されているマスターシリンダーなんです。
何が違うのか?
正解は、マスターシリンダーの径。M2の方が大径化されているんです。
よ~く見ると、若干太いのがわかりますか?その差2mmしかないですが(笑)
径の大きいマスターシリンダーに移植することで、
同じペダルストロークで踏んでも各キャリパーに伝わる油圧が高くなります!
なのでブレーキタッチがよりカチッとしてきます(^^♪
Mモデルらしいカチッと安心感のあるブレーキフィールが欲しい方は必見ですよ!
F系の1~4シリーズで
社外ブレーキキットやM Performance Partsの対向ピストンのブレーキキットなど
ブレーキをアップグレードした車両にオススメ!
少しマニアックなパーツではありますが、
気になった方は遠慮なくスタディまでご連絡ください♪