超軽量ホイール決定版!BBS Japan RI-DをBMW X2へ!

忰部ブログ

2020.08.10

本日もご来店賜りまして誠にありがとうございます!
明日から少し長めのお休みを頂戴いたしますので、皆様にはご不便をお掛け致しますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

そんな夏季休業前最終営業日となりました本日は、U様のF39 X2へBBS Japanの誇る大人気ホイール RI-Dを装着させて頂きました!!
皆様もうご存知かと思いますが、こちらRI-Dの”D”はジュラルミン(Duralumin)の頭文字。アルミ合金の一種で航空機などに利用される軽量で高剛性の材質なんです。
ただ素材として加工するのが非常に困難で、このジュラルミンを量産型ホイールに用いているメーカーは世界を見回してもごくわずか。

その剛性の高さは、そのスポークの細さが物語っておりますね。あれ以上太くすると、ホイールが硬すぎて逆にダメなんだとか。
そしてこの20インチサイズのホイール単体で8kgという驚異的な軽さが一番のウリ。
ホイールの軽さは人間に例えれば靴の軽さ。陸上スポーツの世界でも、普段履きの靴でも軽さが何より大事ですよね。
クルマも同じでホイールが軽くなるとサスペンション全体の動きが良くなって、ホイール替えただけなのに乗り心地が良くなった!なんてことも珍しくありません。

通常のアルミ鍛造ホイールと比べてもやや高価なホイールではありますが、その見た目のカッコ良さと、性能をもってすれば無駄遣いにはなりません!
ぜひ皆様もBBS JapanホイールにはRI-D以外にもジュラルミン製ホイールは数種類ラインナップがありますので、ぜひご検討くださいね~(^_-)-☆