BMWを楽しむならメンテナンスも欠かせません!スタディ各店へご相談くださいね!

忰部ブログ

2020.10.3

本日も沢山のご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!さて今日はちょっとした整備ネタをご紹介。
これ、なんだかわからない方は多くないと思うのですが、ガソリンエンジンに使用されておりますスパークプラグという部品。
エンジンの中でガソリンと混ぜられた空気、混合気を爆発させるための火花を発するパーツなのですが、ズバリこれ、消耗品です。
スパークプラグによって混合気が爆発するその力を以ってエンジンは回転エネルギーを得ているわけですから、スパークプラグはエンジンパフォーマンスに直接影響してくるんですね。
今日の写真はプラグを交換のBefore&After。左が取り外したもの、右が新品のスパークプラグになります。
よく見ると電極部分が減っているのがわかりますね。こうなるとスパークの為に送られてきた電圧が逃げてしまったりしてキチンと期待されるレベルのスパークを起こせなくなってしまいます。
アイドリングがなんかバラつく…とか、エンジンフィーリングを100%楽しめる状況ではなくなってしまうんですね。
そのため、スパークプラグも定期的な交換がオススメ!
スタディ点検スタディ車検での点検項目にも勿論入っておりますので、そういった作業の時などでも拝見いたしますし、プラズマダイレクトなどのイグニッションコイルの交換の際にも確認が可能です!
そういえばしばらく替えた記憶がないな…という皆様、ぜひスタディ各店へご相談にいらしてくださいね(^_-)-☆
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております♪