BBSのジュラルミン鍛造ホイールRI-Dと3D DesignサスペンションキットをBMW X5(F15)に装着するとこんな感じです♪

猪俣ブログ

2019.08.9

いつもスタディ東京店をご利用いただいているHさんの愛車、先代X5のF15。前回は乗り心地UPと車高ダウン目的で3D Designのサスペンションキットを装着させていただき、更には下から上まで全域でパワー&トルクがアップするサブコン、AC Schnitzer Performance Upgradeも装着させていただきました!

今回は待望のホイールです。お選びいただいたのは私も愛用しているBBS JAPANのジュラルミン鍛造ホイール「RI-D」です。BBS JAPANのアルミ鍛造ホイールは軽さや強度、クオリティなど世界一ですが、それを上回る軽さと強度がこのジュラルミン鍛造です。

ちなみにX5の純正20インチホイールの重量ってどのくらいかご存知でしょうか。1本で17.3kgあるんです。そしてこのRI-Dは同じ20インチで8.6kg!その差8.7kg。半分です!それが4本ですので34.8kgも軽くなるんです!クルマに34.8kgの荷物を載せる載せないの違いではなく、「バネ下重量」ですのでとてつもない変化!

5名乗車の状態から大人4名が降りたくらいの差は確実にあると思いますので、クルマの動きも軽くなり、乗り心地も良くなり、加速性能やブレーキの効き、燃費まで向上します。そして見た目も大変化!ホイールってドレスアップ効果高いですが、実はそれ以上に性能の変化があるんです(^_^)