BBSの超軽量&高剛性ジュラルミン鍛造RI-DホイールをBMW G20/3シリーズに装着!

猪俣ブログ

2022.01.8

G20にBBSのRI-Dを装着

先日、ドイツの世界的サスペンションメーカーのKW(カーヴェー)製のVer.3(車高&減衰力調整式)サスペンションキットを装着いただいたKさんのG20/M340ix!KWの乗り心地が気に入っていると嬉しいご報告をいただきました^_^

そして今日は待望のホイール!私も大好き&愛車に装着しているBBS JAPAN製のジュラルミン鍛造のRI-D(20インチ)を装着させていただきました♪ドレスアップ効果が絶大な社外ホイールですが、軽量なホイールは乗り心地UPにも繋がります。そして、ただ軽いだけでなく、強度や剛性も非常に大事なんです。

実はこのジュラルミンも主原料はアルミニウムでして、それに他の金属を加えて強度をアップさせたアルミ合金になります。(なのでアルミホイール同様に傷の修理が可能です)

アルミニウムにどんな材料を混ぜるかによって特性が変わりますが、アルミ合金は混ぜる元素などの割合によって国際規格で統一されていて、ジュラルミンは銅やマグネシウム、シリコン、亜鉛、マグネシウムなどを含んでいます。(AA2000番系の合金)

(ちなみに、AA2017=ジュラルミン、AA2024=超ジュラルミン)

このRI-Dは「超超ジュラルミン(AA7075)」になります。超超ジュラルミンホイールは、亜鉛5.5 %、マグネシウム2.5 %、銅1.6 %を混ぜた素材で、その昔はゼロ戦の主翼などにも利用されていたそうです。

今まで製品化されなかったのは、強度があるがゆえにホイールのような複雑な造形には不向きだったからですが、そこは世界のBBS JAPANさんの技術力で実現しました!それにしても抜群に似合ってますね^_^

RI-Dのマットブラック
マットブラックカラーも人気
BBSとBrembo
BBS&Bremboの最強B&B