夏に向けてBMWのエアコンの汚れや臭いを除去!

猪俣ブログ

2023.05.14

何度かご紹介させていただいているメニューですが、夏を前にしてお問い合わせが増えてきていますので改めてご紹介させていただきます。

以前に私の愛車で施工したエアコンのメンテナンスメニュー。愛車のエアコンの臭いが気になったことありませんか?屋外を走行するクルマは家庭用のエアコンよりも過酷な環境で、汚れた空気や埃、花粉など色々吸い込みますがフィルターだけでは防ぐことができません。またエアコン内部は空気を冷やす際に発生する水分を常に含んだ状態になり、エバポレーター(熱交換器)にカビや菌など汚れが溜まっていきます。

エアコンフィルターを外し、小型カメラで内部を覗くと、エバポレーター表面がとんでもないことになっています。このような機材を使って早速クリーニング。

洗浄後がこちら。今まであんなに汚い空気を吸っていたかと思うとぞっとしますね^^;

ちなみに施工後の洗浄液がこちら。家庭用エアコンのクリーニング時のようにもっと黒っぽい色かと思ったらそこまでではない・・・と思っていたらバケツの底に沈殿した汚れなどが沢山。

ちなみにこのエバポレーターを交換するとなると、私のF48/X1で見積もると工賃含めて約30万円ほどしますが、このクリーニングですと4万円でお釣りが出ます。(エバポレーター洗浄、ブロアファン洗浄、ダクト内消臭)

またオプションもありまして、オススメが「防カビコーティング」。上記のクリーニングだけですと6ヶ月保証ですが、この防カビコーティング(8,000円)も施工させていただくと1年保証になります。お気軽にお問い合わせください!