快適な運転には必須!BMWのXシリーズだからこそ、サスペンションキットをオススメします!

猪俣ブログ

2020.01.31

私の記憶では今から10年ほど前になるかと思いますが、私が担当させていただいていたX5(E70)乗りのAさんから、車高を下げたいとご相談をいただきました。当時はXシリーズで車高を下げる方法といえばローダウンスプリングがまだ主流でした。

ローダウンスプリング交換は手軽に(安価に)車高を下げる方法ではありますが、乗り心地を良くしたいという場合にはスプリングのみではなく、ショックアブソーバーとスプリングのキットであるサスペンションキットへの交換が理想です。しかしX5用の設定がない状況でした。Aさんは乗り心地も良くしたいということでサスペンションキットを希望されていましたが、設定がどのメーカーからも出なければお車のお乗り換えまで検討されていました。

そこで私は日本を代表するBMWチューナーの3D Designさんへ直談判^_^ 快く製作を受けて頂きましてAさん用のサスペンションキットが完成!とってもお喜びいただいたのを今でもはっきり覚えています。そんなAさんはその後、F15/X5へお乗り換えにならまして、予想通りまずはサスペンションキットからご依頼いただきました♪

前置きが長くなりましたが、E70/X5用とF15/X5用の3D Designサスペンションキットは、幸運にも私が開発段階から関わらせていただいた商品ですので自信を持ってオススメさせていただきます!車重のあるX5ですが、街乗りで乗り心地が良いにも関わらず、高速道路やワインディングではしっかりと踏ん張ってくれる絶妙な味付けです!

今日はいつもお世話になっているYさんのF15/X5にお取り付けさせていただきました。