嬉しいパーツレビューをいただきましたのでS55エンジンのBMWにお乗りの方はぜひご覧ください♪

猪俣ブログ

2020.02.2

スタディのホームページにある「カスタマーレビュー」というページをご存知でしょうか。こちらはご装着いただいたパーツの感想などをご投稿いただくページでして、皆様からの生の声をご紹介させていただいています。先日、いつもお世話になっているHさんのF80M3に、通称「VF3点セット」を装着させていただきました。こちらはアメリカにあるVF ENGINEERINGというチューニングメーカーの「インタークーラー」、「ヒートエクスチェンジャー」、そして「チャージパイプ」の3点セットとなりまして、もちろんそれぞれ単体での装着も可能なのですが、この3つが合わさると物凄い相乗効果があるんです。今日はご装着いただいたF80M3乗りのHさんから頂戴したレビューをご紹介したいと思います。

結論から言えば、大満足でした。純正で水冷のインタークーラーが設定されていること自体、すごい設計とは思うのですが。。吸気温度低下→酸素密度向上→燃焼効率up、の理屈はわかっていましたが、これほどの効果とは予想していませんでした。低回転からのトルクの厚みが大幅に増す。これまでは走り出して水温が上がり始めたらデフォルトのEfficientモードからSportsモードにするのが常でしたが、その必要を感じないほど。家族と乗るときは排気音が大きいのでEfficientモードで走らざるを得ないのですが、これならばSportsモードにしなくても満足です。猪俣さんから伺った、他のお客さんからの感想と同じでした。Sportsモード以上では、加速はもう暴力的。ノーマルでも十分速かったですが、高回転まで素晴らしく伸びます。理性を保たなければ免許証が何枚あっても足りないほどです。嬉しい誤算は、燃費が良くなること。高速で渋滞がなく、常識的な速度であれば、1km/L以上良くなります。アクセル開度が小さくなるからでしょうか?(Hさんコメント)