クルマの頭脳をチューニング!日本を代表するBMWチューナー、3D Designの自信作!

猪俣ブログ

2020.09.25

今週のホームページ更新でスタートしました、3D DesignのDME FLASH PROGRAMキャンペーン!DMEとは Digital Motor Electronicsの略でして、ドイツ車では一般的な呼び名です。日本ではECU(Electronic Control Unit)の方が馴染みがあるかと思いますが、どちらも車のいわば頭脳です。点火や燃料、吸排気などなど、車の走行に必要となる機構のほぼ全てを制御している重要なパーツです。

3D DesignのDME FLASH PROGRAMでは、エンジンのパフォーマンスをアップさせるためにDMEを書き換えます。メーカー公表値でも、ターボ車で20〜55ps / 1.4〜13.6kgm、NA車で7〜28ps / 0.9〜4.2kgmほどの変化があります。「そんなに上げちゃって大丈夫?」とお思いの方いらっしゃると思いますが、ノーマルのDMEは安全マージンを多く設けてありまして、その範囲内でのパフォーマンスアップとなります。また吸排気などお車の仕様に合わせて1台1台データをお作りしていますのでご安心いただければと思います。

車両にもよりますが、施工には注意点がありますのでご興味ある方はまずはお気軽に最寄りの店舗までご相談いただければと思います!私も以前に乗っていたZ4Mcoupeで施工したことがありますが、下から上まで全域で体感でき、まるで少し排気量を増やしたかのような感動を今でも覚えています^_^