冬に向けて!BMWのエアコンメンテナンスはこの季節でも必須ですよ^_^

猪俣ブログ

2020.11.9

11月に入りましたが、このところ昼間は比較的暖かい日が続いていますね。でも間もなく冬が到来しますので、カーライフでも冬を迎える準備をしていただければと思います。

さて、ご自宅同様にクルマでも必須なのがエアコンですよね。ご自宅のエアコンも定期的にメンテナンスされるようにクルマのエアコンもメンテナンスは重要。そこで、エアコンのメンテナンスメニューといえば定番のAGRです。AGRはエアコンのガスを補充するだけではなく、一度ガスを全て回収してフィルターを通して綺麗にしてから適量(ここが重要)充填します。その工程の中でガスの漏れがないかのチェックもできますので、一年に一度はAGRをオススメいたします。

と、ここまでお読みいただいて、エアコンが活躍するのは主に春から夏なので、今の季節はメンテナンス不要?と思われる方がいらっしゃるかも知れません。私もそうですが冬場でもエアコンのA/CボタンをONにされていませんか?A/CボタンをONにするとコンプレッサーが回ります。そして冷媒ガスが循環し、熱交換器(エバポレータ)によって冷媒が気化蒸発することで、周りの熱を奪って室内気が冷やされる仕組みですが、同時に冷やすことで空気中の水分を結露させ、除湿する仕事もしてくれます。ということで、この時期でもエアコンのメンテナンスは必須です^_^