片側出しのBMW純正マフラーから、左右出しマフラーへ。パフォーマンスもアップ!

猪俣ブログ

2020.11.20

Supersprint

いつもお世話になっているHさんのF36/420グランクーペで今日はマフラー交換!420の純正マフラーは左側だけの片側出し。今回はイタリアのSupersprint(スーパースプリント)マフラーをお選びいただきましたが、こちらは80パイの左右4本出しで、リアマフラーだけでなくセンターマフラー(サブタイコ付/eマーク付)から交換させていただきました。

片側出しマフラーを左右出しマフラーへ変更する場合に、左右出し用のディフューザーに交換する方法以外にも、車両側を加工することで装着することができます。Mスポーツ車両の場合にはリアバンパーの下にディフューザーと呼ばれるパネルがありまして、そこからマフラーの出口(テールエンド)が出ていますので、そのディフューザー部分をカットさせていただく加工です。そして、非Mスポーツ車両ですとディフューザーはありませんのでリアバンパーを綺麗にカットさせていただきます。

いかがでしょうか?この仕上がり^_^もちろん見た目以外にも、イイ音しますし、アクセル踏むとレスポンス良くスムーズな吹け上がりを体感できます♪