NEW BMW M3&M4用のEVENTURI カーボンエアインテークSYSTEMが日本上陸ッ!

石塚ブログ

2022.02.20

つい先日、日本にやってきたEVENTURIの超新作。G80/82 M3/M4用がコレ。開発にはしっかりとした時間が費やされましたが、より多くのエアを、より効率良く吸うための技術満載で登場。見た目もクール♪ まだ完全な市販モデルとは異なりますので、お値段や納期ももう少しお待ち下さいネ。大きく分けると全7パートのパーツで構成されております。

Studie AG デモカーのM3と写真のM4へインストールして、バンバン走ってみますよ♪ 吸気サウンドも、今までのN55用やS55エンジンなどとも異なった高めの音質。アクセルのレスポンスはビンビンです。昨晩は雨だったので、おとなしめに試乗w

各カーボン製で出来たダクト、エアインレットなどの造形美もさることながら、今回は大径のエアフィルターも投入。そして、このモデルには新たな技術も投入されております。

写真にありますターボインレット。タービンにつながる部分にはエアフローを増加させるためにこの新しい技術が採用されています。このターボインレットにはゴルフボールのような小さなくぼみが設定されています。このくぼみによって表面に小さな乱流が発生し、エアフローが抵抗なくインレットを通過できるように考えられています。ターボはより少ない力でスムースかつダイレクトに反応してくれる気持ちよさを発揮しますよ。なかなかにマニアックな発想ですが、原理はゴルフボールを想像するとわかりやすい♪

近日、この様子はStudie TVでも公開予定なのでお楽しみに下さい。いつ見てもクールなEVENTURIは2022年も熱い!