EVENTURIの最新作。G系M3&M4 エアインテークキット♪ 写真多めですッ。

石塚ブログ

2022.03.25

ロンドンからほど近い場所に位置するEVENTURI(イベンチュリ) 社。最高のパフォーマンスを手にするために航空技術とチューニングのバックグラウンドを持つチームによって設立されました。それぞれのデザインは、CFD解析を行いプロトタイプを作製。体積気流、吸気温度等、豊富なダイナモテストを通じて商品化されています。

EVENTURIの最新作。G80/82 M3/M4用がコレ。開発にはしっかりとした時間が費やされましたが、より多くのエアを、より効率良く吸うための技術満載で登場。見た目もクール♪  全7パートのパーツで構成されております。

そして、このモデルには新たな技術も投入されております。ターボインレット。タービンにつながる部分にはエアフローを増加させるためにこの新しい技術が採用されています。ゴルフボールのような小さなくぼみが設定され表面に小さな乱流が発生し、エアフローが抵抗なくインレットを通過できるように考えられています。ターボはより少ない力でスムースかつダイレクトに反応してくれる気持ちよさを発揮しますよ。なかなかにマニアックな発想ですが、原理はゴルフボールを想像するとわかりやすい♪

各カーボン製で出来たダクト、エアインレットなどの造形美もさることながら、今回は大径のエアフィルターも投入。シリーズの中で最大経のフィルターを今回初採用。またターボインレットの経の比較写真。タービンへ導入される前の大口径化は一目瞭然。

イギリス生まれの吸気チューニングパーツ