BMWのウィークポイント対策で一石二鳥っ\(^0^)/

熊谷ブログ

2021.07.25

ほいっ!
FTPのチャージパイプですっ♪

いつも装着後のチラ見え姿しかご案内出来てないので
今日はノーマルとの比較画像を撮ってみました(^0^)

コチラは簡単に言うと吸入空気の通り道。

明らかに使用感があるノーマル部品と比べると
素材感も違えば太さも形状も異なりますね♪

モチロン
純正部品は様々な理由があって
この形状になっているわけですが
それを最適化させる事でこのチャージパイプは
ノーマルとは一線を画すパフォーマンスを発揮します。

交換後のパーシャル状態からのアクセルONや
細かなスロットルワークに対してのレスポンスの良さは
一度味わうと手放せないレベルですよぉ♪

で、このチャージパイプがすごいのは
タイトル通り一石二鳥なところっ!!

と言うのも
純正の樹脂製チャージパイプって
距離と年数を経ると経年劣化で
必ずと言えるほど割れてしまうんです(^0^;

上にも書いたとおり
チャージパイプは空気の通り道。

しかも過給後の空気が通る部分ですから
割れてしまうとクルマは走れなくなってしまうんですね(^0^;

ですので
予防整備的な観点から言っても
経年劣化の心配が無いチャージパイプに換えるのはとても意味のある事なのです♪

エンジンの気持ちよさは上がるし
チャージパイプ破損の危機も心配なしっ!!

換えない理由は見当たらないオススメアイテムです♪♪