BMW MINI純正の乗り心地が合わないからサスペンションを換えるってどうなの?

森井ブログ

2020.03.20

本日の写真はBMW MINI F60 CROSSOVER JOHN COOPER WORKSですっ!
ご来店時のご相談内容は、「ノーマルでも乗り心地が硬すぎて奥様からクレームが。。。」とのことでした。
ノーマルで硬いのであれば、さすがに提案するものがないのでは?と思いますよね。
が、しかし。。。

KW STREET COMFORT を取付させていただいて前後共に25㎜ほど車高も下がっていますw
乗り心地の感じ方は人それぞれではありますが、純正に限って言うと、タイヤのインフォメーションだったり、クルマの挙動だったりを、ドライバーに伝えやすいセッティングにしてあることが多かったりするので、それらの要素を総じてゴツゴツとして硬いと感じてしまってたりもするんですよね。
一方、KWをはじめとしたスポーツサスペンションメーカーの狙いは、どんな路面のインフォメーションもサスペンションでいなしてしまって、クルマ自体はフラットに走らせるところにあるのかなと。
結果、サスペンションの性能が上がることで得た実質的な乗り味の向上が、乗り心地の良さにも繋がってゆくってことでお買い上げいただいたのですが、筋書き通りに行ってることを祈るばかりですw