• TOP
  • Q&A
  • F30のショックアブゾーバーについて

F30のショックアブゾーバーについて

掲載日:2022年09月22日 3シリーズ-F30(6代目)セダン

F30のショックアブゾーバーについて

(ぬけさんさんより)

年に2万キロのペースで走っており現在は88,000kmになっています。2020年5月にKONI Special ACTIVEに交換し、今年の4月にTEIN Endura Proに交換しました。KONI Special ACTIVEには大変満足していたのですが、TEIN Endura Proの方は、まだ15000kmほどしか走ってないのに、早くも路面荒れや道路つなぎ目で突き上げを感じるようになっていて、交換したことを少々後悔しはじめています。 次の交換に際して、純正互換のショックとして、ビルシュタインB6か、前につけていたKONI Special ACTIVEを考えています。乗り味、乗り心地と高速道での安定性、走行距離が長いだけに耐久性も気になります。ビルシュタインは、以前にスバルレガシィ、フォレスターで装着していましたが3万km程度でへたってしまったような気がします。 お勧めのショックはどちらでしょうか。また、他に純正互換のお勧めのショックはありますか。 KW ストリートコンフォートも検討にあげていますが、耐久性と交換頻度を考えると車高調は、コスト面でもったいないのではないかと思っています。

お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。スタディ神戸店、渡辺と申します。

BILSTEIN B6は乗り味を重視した少しスポーツテイストな味付けになりまして、乗り心地重視ですとKONIがオススメでございます。耐久性に関しましては、使用状況により異なりますがBILSTEIN B6のショックアブソーバーは高圧ガス封入式なのでガスが抜けるとサスペンションの性能低下が早まる特性がございます。それに比べて、KONIはオイル封入式の為、劣化が緩やかなショックアブソーバーになります。そして、純正互換ですと2~3㎝ほど車高は下がってしまいますがAC Schnitzerの純正形状サスペンションキットがございます。BILSTEINベースのショックアブソーバーをAC SCHNITZERが味付けし、しなやかで安定性の高いサスペンションキットになっておりこちらもオススメでございます。ぜひ、ご検討下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

 

Q&A一覧に戻る
過去の質問と回答をみる
車種で選ぶ