ヘビーレインの砂子塾で札幌店DEMOCAR BMW M4 のKW V4!木下アニキのお墨付きいただきました(^^♪

田代ブログ

2023.02.9

昨日2月8日水曜日は富士スピードウェイへで砂子塾が行われ、札幌から1300KM移動し御殿場へ行ってきました!M4はフェリーで仙台へ、僕は飛行機で仙台へ、そこからは雪もなく自走で向かいました!久しぶりの夏タイヤ♪アライメントもばっちりで気持ちよく富士まで走破しました!

前回11月の時の砂子塾はハーフウエットだったので、ドライでアタックしたく今回申し込みましたが、ハーフではなくヘビーウエットww 

砂子塾の内容は13時から1時間半ほど座学が有り、その後1時間の占有走行が有り走行終了したらロガーの解析など行うのですが、その占有走行の中で3周ほど自分の車をプロドライバーが運転してくれて、自分の車の助手席に同乗出来るというのが目玉としてあります。今回も僕を担当してくれるのはアニキこと木下隆之レーシングドライバー! 

3周ドライブしてもらいましたが、やはり対処がとても的確! で、路面状態を把握してフロント荷重で水幕を割ると言うか、タイヤを路面に貼って行くイメージに見えました。乗っていて安心できる、でも速い!

今回のセッティングとしては、コースに滝が出来るくらいの雨だったので減衰を通常のサーキットスペックから外し、ストリート寄りのセッティングにして弱アンダー傾向、車高はノーマルの前後バランスに対してフロントを少し上げ気味、低ミュー路でも踏んで行けるセッティングにしています。これにより、やはり路面からタイヤが離れず、横方向にもブレイクしずらく、そしてブレイクポイントがわかりやすく対処しやすい脚、それがKW V4であり、3WAYの素晴らしいところです!

同乗は3周ですが、その中で木下アニキから「足がイイ、雨でも乗りやすい」他車と比べてどう違うかなどの感想もいただきました!

今まで沢山のレースやインプレッションなどを行ってきている木下隆之氏に良い脚と言ってもらえて光栄ですし、やはりBMWの基本的なポテンシャルから来ているフィーリングを生かしたセッティングも出来ていたと思います(^^ 普段使いでも乗り心地が良いKWシリーズはやはりオールマイティーで、サーキットもこなす素晴らしいサスペンションですね。今回もとてもセッティングの勉強になり、KW V4の奥深いポテンシャルが確実に感じ取れました(^^♪

砂子塾PREMIUMレッスンは毎回とても濃い内容です! 今回は15時~16時まで10台前後で占有走行なのでほぼクリアラップが取れます!絶対おススメです(^^♪ 次回は2月18日(土曜日)Studie AG×砂子塾です!