BMW Team Studie 元81号車の F82 M4GT4♪ 田代の FUJI TEST 試乗!

田代ブログ

2023.10.14

この度、元 BMW TEAM Studie 81号車を富士で乗れる機会を頂き富士スピードウェイを走ってきました!

自分は2015年にF82を新車で購入したのですが、その頃からこのGT4は憧れのBMWでした!それに乗れるなんてのは本当に幸せなことです♪

↓ は、2020年オートサロンのDIXCELブースです、M4GT4を見に行った時の画像 ↑ ずっと見ていたのを思い出します。

今回は現在のオーナー、飯盛商店さんの飯島社長とVITAレース繋がりのRDS(RacingDriverSupport)山本代表の御好意で実現できました、ありがとうございます!

今後M4GT4の純正レーシングパーツや消耗パーツ等の供給をスタディ札幌でお手伝いさせて頂くことになり、今後、更に勉強して行ける環境にあることがとてもうれしく思います。

まだまだ人気で価格もお求めやすい価格になっているF82 M4なので、チューニングベースには今一番手頃で面白いと言っても過言ではないBMWですよね、そこにこのGT4パーツもお取り寄せで装着できるパーツも沢山有りますのでF8#系をお乗りの方は注目です!

乗った印象は、、 1番の違いはブレーキです!ブレーキマスターシリンダーが無いのですww なのでとても大きなブレーキ踏力が必要になります。。 BOB会長からは「骨盤歪むよ」って言われるぐらい本当に思いっきり踏まなければ止まりませんw

でもそこを克服するとブレーキの調整幅が大きく増えて、踏み足しやリリースの調整等が容易でとてもコントロールしやすい構造です。

サスペンションはOHLINS製が標準装備されています。レーシングサスペンションで限界はもちろん高いですが、ブレイク後もピーキではなくしなやかで修正もしやすく完成されたジオメトリーとなり高次元で仕上がっています。ノーマルと同じボディーでここまでタフで奥深いハンドリングが出るのは、やはりチューニングでかなりベースが生きてくる素晴らしい車両だと言うことです。

ブレーキとサスペンションのチョイスは色々ですが今回GT4に乗り、M2CSレーシングとは又違ったスパルタンさの中にとてつもない安心感が有るのは素晴らしいことで、今後のTUNINGに役立てて行きたいと思います。

田代はこのM4GT4で11月5日仙台菅生サーキットで行われる耐久レースに参戦させて頂けることになっていますので、もっと研究しもっとBMWを体に叩き込んできます!お近くの方は是非菅生サーキットへ♪