BMW F82 M4 GT4 で FUJI のWETとDRYを同日で体験する♪

田代ブログ

2024.03.7

定休日は富士スピードウェイ!と言いたいところですが、そんな余裕は有りませんねw

2024.3.6 Hitotsuyama Racing 2nd Free Practice Day でGTカー占有走行に IIMORI Team Hitotsuyama から参加させていただきました。午前中はWETで午後はDRYとテスト走行には持って来いの条件でした!

尚且プロドライバーによる同乗走行も可能でした!

午前のWET路面ではBMWFamilie!でお馴染みの川端伸太郎選手、午後はDRY路面でBMW M TEAM Studie 元ドライバー 近藤 翼選手のナビシートに同乗させてもらいレーシングドライブをまじかに見させていただきました!

川端選手はWET路面でのライン取り、WET時のブレーキング開始位置や、シフトチェンジ位置

近藤選手はDRYでの高速なのに超スムーズな荷重移動とリアをブレイクさせないヨーコントロール、、、いい表せないww 

など、、お二人にはナビシートから現役プロレーサーのテクニックを見せていただきました、貴重な体験♪ 

綺麗に車を曲げるにはリアの荷重移動と車の向きをスムーズに綺麗に変える!これが大きくタイムアップに繋がるのだと切に思いました。リアサスペンションのアーム関連の動きがとても重要で、ピロ化などが大きくノーマルと違う所ですね。

G82M4 G82M4CSL G82M4GT4 F82M4 F82M4GT4 この5車種のリアサスペンションを至急調べたくなりました、ワイズワン(Y’Z ONE)YZ RACINGさんの御好意でG82M4GT4も見させていただいたので調べます!

そして、このGT4やCSLの挙動を皆さんにもフィードバック出来るようリスト化してみたいと思います! レーシングカーなのに懐深く乗りやすいとは、、本当に素晴らしいFR、BMW! 解析します! 乞うご期待♪