たま~のStudie瀬下のプライベートBLOG

瀬下ブログ

2021.02.1

いきなり炊飯器です(笑)
突然ですが 人気の筋肉YouTuber シャイニー薊さんが考案する 究極のダイエット飯とも言われる『沼』ってご存知でしょうか?
美味しくって、お腹も一杯になって勝手に痩せてPFCバランスにも優れると言われるトレイニーには有名な一品です。
そんな沼の瀬下流レシピをご紹介!w
我が家の5.5合炊きに無洗米を1合入れます。
乾燥わかめを一握り、干し椎茸はわかめの1.5倍ぐらい入れます。
椎茸からの出汁が味のポイントなので少し多めに入れます。

干し椎茸はスグ無くなっちゃうので1kgで購入してますが米10kgぐらいのデカさ(笑)

筋肉にはタンパク質が重要なので皮を剥いだ鶏むね肉を1枚に冷凍でOKなのでオクラ5本分ほど。
このオクラが鶏肉をやわらかくし、少しの粘り感が美味しさに繋がるので重要です☆
スライスしたニンニク一欠と塩を小さじ2杯。
徐々に料理BLOGっぽくなってきました(笑)

水を自分は5合のチョイ上まで入れて炊飯。
ここで醤油を一回しするとコクが深まります。
わずか10分足らずで明日の一日分の料理ができたも同然でメチャメチャ楽です♪

普通に白米炊飯で40分ぐらいで炊きあがります。
沼と言われる由来が分かりますね(笑)

そのまま6時間~8時間ほど保温したら完成☆
しゃもじで柔くなった鶏肉を崩してマゼマゼ、オクラは跡形もありません(笑)
夜10時ごろに炊飯して翌朝起きると出来上がってます。

これで1000カロリーほどなので痩せる訳ですw
これだけだと脂質が足りないので炊飯前にオリーブオイルを足しでもイイですね。
カレーパウダーやゆかりを混ぜても味変して美味しいです。
正月太りや在宅勤務での運動不足でダイエットしなきゃって方などは興味あれば試してみてください(^.^)
もちろん、健康第一で無理はなさらずに。
自分は腹回りがスッキリしてきました。
明日の2/2(火)は定休日の為、お休みを頂戴しておりますm(__)m
お休みの日は運動して好きなものを食べるようにしています♪