BMW/F20+arcスタビライザーで駆け抜ける喜び増しマシマシンに!

渡辺ブログ

2019.07.15

こちらのBMW/F20にH&Rと共にスタディではご用命の多いarc製スタビライザーをお取り付けさせていただきました。左右のサスペンションをつないでコーナーリング時の左右のストローク量をスタビライザーのねじれの力を使って一定に保とうとして車体の傾き(ロール)を抑えるパーツです。アンチロールバーやスウェイバーなどとも呼ばれることもあります。直線などの左右のストローク量の差が少ない場合はサスペンションのスプリングを硬くしてロールを抑えるよりも乗り心地に影響を与えずらいメリットもあります

arcスタビライザーはBMW純正に比べ太く強くなっており剛性が高くなってます!専用ブッシュとブラケットが付属してます

フロントは中空のパイプ構造でボルトホールの入れ替えで2段の硬さ調整可能!車の状態にもよりますが一般的にフロントを硬くするとアンダーステア傾向になります

リアは中実の固定式になります。車の状態にもよりますが一般的にリアを硬くするとオーバーステア傾向になります

今のクルマの乗り心地をなるべくキープしつつよりさらにロールを抑えたい方やサーキット走行などでのセッティングなどにもスタビライザー交換はオススメです!さらなる駆け抜ける喜びをぜひ体感してみてください!