BMWのエンジンに存在する、「補助クーラントポンプ」と言うパーツがあります。

相澤ブログ

2019.08.29

全ての車種ではありませんが一部の車種に装備されている補助クーラントポンプですが、メーター内にオーバーヒート警告などが点灯するけど警告案内後に直ぐに警告灯が消えたりするなどの症状の場合に故障と考えられるのが補助クーラントポンプになります。名称の通りメインのポンプではありませんので通常のオーバーヒートの症状とは違いその場で立ち往生になってしまうことは少ないのですがエンジンの冷却に繋がるパーツとなりますので警告を確認した際には早々に故障原因の確認と交換を行う必要性があります。この症状の場合は警告後に直ぐに消えたりするので「大丈夫」っと思ってしまう方々も多いのですが、警告が消えたからOKと判断せずにお車の状況はしっかり確認を行って下さい。

直ぐに消えてしまう警告灯はその場の症状としては一時的に大丈夫と車輌側が判断しているだけでコンピューター内の故障履歴にはしっかり掲載されており修理が必要となる故障原因ではありますので、今回の補助クーラントポンプの症状に限らず、警告灯が点灯し消えたとしてもお早めに状況確認しておく事が大切となりますのでお気軽にご相談下さい。

**********************
 平日は作業時間のご予約を承っておりますので
 お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。
***********************