YAMAHA&COXボディダンパーはBMW専用で発売されております。

相澤ブログ

2019.08.31

本日もご装着をさせて頂きました人気アイテムとなりますCOXボディダンパーとなりますが、車種によってお取付け場所も色々なのですが、リアバンパーなどを外してお取付けを行う車種などもあります。

ボディダンパーの効果ですが、お車は鉄などの構成部品を組み立ててボディが出来上がっておりますが、走行することで縦やら横やら多方面からGが掛かることでボディのよじれが発生します。そのよじれを抑えるのがボディダンパーだと思っている方々も多いのですが、よじれを抑えるのはタワーバーやcpmなどのボディ補強パーツとなりまして、ボディダンパーの効果ではありません。ボディダンパーの効果はボディがよじれて元に戻ろうとする時の反動となる動きなどを抑制する効果があり、サスペンションキットなどの感覚と同じでスプリングの反動を抑えるのがダンパー(ショック)となり、ボディをサスペンションで言うスプリングとして、ボディダンパーが抑える事により安定した走行が保たれ実現します。

説明するとちょっと大変で難しく感じちゃうのですが、ご装着での効果は抜群で乗り心地が硬く感じていらっしゃる方々にもボディダンパーはオススメで滑らかさを出してくれますので乗り心地の改善にも繋がるアイテムでもあります。走行安定性、乗り心地改善などオススメなアイテムとなりますので、ぜひご装着下さい。

**********************
 平日は作業時間のご予約を承っておりますので
 お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。
***********************