ボディ補強の「CPM」をBMW F45のアクティブツアラーに装着

相澤ブログ

2020.04.3

ちょこちょこ発信させて頂きますが、新しい家族となったF45のアクティブツアラー218dですが、スポーツカー感覚はありませんがやはりBMWが作ったなぁっと思える軽快なハンドリングや走りはしっかりと体感出来ております (^^♪ 数少ないアフターパーツを探しながら皆さんに発信して参りますが、今回はボディ補強の定番アイテムとなります「CPM」を装着しました。

アクティブツアラー用としては2種類のCPMが設定されておりまして、皆さまがご存じの床面のセンター部分に装着する「LowerReinforcement」とフロント側となるアクスルキャリア部分に装着する「FrontMemberBrace」となります。「LowerReinforcement」は標準の薄い鉄板部分をジュラルミン製の剛性のある素材へ交換してしっかりとしたボディ補強になります。フロント側となる「FrontMemberBrace」は何も付いていない部分にブリッジさせることでより効果を上げるアイテムになります。

今までの愛車にも装着しておりますのでCPMの効果は皆さんにオススメ出来る体感済みのアイテムなのですが、アクティブツアラーでの体感は今まで以上にしっかりとした感じとなりました。ボディ形状的にスポーツカーではありませんので車輛ごとの剛性が違いますのでより効果が感じられたんでしょうね。ややフアフア感があった走りが体幹を鍛えられた感じで大満足です (^^♪