BMWにRECARO装着に関する昨日からの続編BLOGです (^_^)v

相澤ブログ

2020.05.17

昨日の相澤BLOGでは、納車されたばかりのM235iXに早々に RECARO Sportster を装着致しましたが、RECAROシートを装着する際に必要となる付属品は車輛に合わせるベースフレームの購入となります。 車種ごとに固定方法が違いますので個々に形状も違うのですが、このベースフレームにてBMWはもちろんの事、軽自動車でもトラックでもRECAROシートの取付が可能となります。

M235iXのベースフレームの場合には高さ調整などの方法はシート本体とベースフレームの本体の間にカラー(スペーサー)となる厚みのあるワッシャーのようなモノを挟むようにして高さを増していきます。 前後の高さ調整はカラーの厚みを個々に変更することで前方や後方のみを上げたり下げたりするのですが、厚みの差があり過ぎると平面で固定が出来ないのでスライド調整の滑らかさが損なわれることもあり、場合によってはベースフレームとボディの固定部分で調整を行っています。

またベースフレーム部分とボディの固定面にはフロアカーペットの切込みがあり見た目にキレイではないので特殊な大型ワッシャーをご準備して見た目の部分と高さ調整も兼ねた対応でご装着を行っておりますので、ばっちりキレイに仕上げてご納車をさせて頂きます。 ちなみにボクのポジションですが、RECAROの付属のカラーを使用しないで、太もも部分に隙間(空間)が開くので前方側に15mmのカラーを装着して丁度イイ感じとなり合わせております。

※特殊ワッシャーのご装着は最近のお取扱いとなり、ご対応以前皆さまは大変申し訳御座いませんがご費用が掛かりますがご対応出来ますのでお気軽にご相談下さい。

シートヒーター仕様の車輛には純正シートヒータースイッチでRECAROシートのシートヒーターがご利用出来るように加工取付も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。