楽ちんなBMWのアクティブヘッドライト機能は快適っ!

相澤ブログ

2020.05.18

最近では一部の車輛では標準装備となりオプションとしても設定されている「アクティブヘッドライト機能」ですが、周りの車輛状況や暗さなどを車輛が感知してヘッドライトを自動的にハイビームに切り替えたりする機能となります。 さらにハイビームにするだけではなくヘッドライトの左右の高さなども個々に調整する機能となりますので、ただ単にハイビームに切り替わるだけの機能ではありません。 走行しているとコーナーリング中にはコーナーの出口付近を照らすように動き見やすく安全な走行の補助をしてくれて、手動でハイビームに切り替えるなど余計な手間が省けますので運転により集中出来る安全装置です。 ちょっと慣れないと前方に車輛があるのに、いつまでもハイビームになっているので「大丈夫かな?」っと思ったりしますが、通常のハイビームとは違い左右のヘッドライトが個々に左右上下と自由に動きますので前方車輛を照らし続ける感じではありません。 

アクティブヘッドライト未装着車輛でもお車によってはアクティブヘッドライト機能を追加することが出来ますので最寄りの店舗へお気軽にご相談下さい。 色々な機能が増えて安全面も向上しており、アクティブヘッドライトが装備されていない車輛だど切り替えが面倒だな~ぁって思っちゃってます (^_^;)