[Studie Motorrad] BMW R18 FASTEDITIONで初ツーリング

相澤ブログ

2020.11.18

11月12日に納車となったBMW R18 FASTEDITION、納車時の状況はしっかりと映像に残しておりまして近日にStudieTV(YouTube)(ボクがニヤニヤしてるだけですがw) でアップさせて頂きます。 まずは乗らないとっ!BMW R18で昨日ツーリングへ行ってきましたっ!東名高速道路から小田原厚木道路に流れて箱根を越えて沼津港で海鮮ランチして東名高速道路で帰って来る箱根をグルっと周ったコースでBMW R18を楽しんで参りました (≧▽≦)

BMW R18を初めて乗った印象をお伝え致しますが、見た目の大きさの割には走行中の取り廻しが凄く軽快でした。 停車中にはポジションが低いので安定性はありますがちょっと傾けると約300㎏となる車重を感じますが走り出すとこの重さは全く感じなくなります。 慣らしでもあったので全開にはしませんでしたが慣らし域でも十分に走れますので普通が慣らし運転って感じですんね。 水平対向エンジンなので低回転域ではボクサーエンジンの動きとなる横揺れは感じられますが走行中での不快な感じはほとんどありません。 止まる瞬間や走り出す瞬間とトルクを掛けたアクセルの開け方をすると1800cc(片側900cc)の大きなエンジンは横揺れと振動がありますが、コレがBMW R18の特徴!味でありクセであると思えば全くの不快さではなく楽しさを感じるエンジンが最高ですね (^^♪

走り的には十分な良さを感じましたので前々から気になるマフラー音も走り出すと思ったよりはイイ音を奏でており・ま・す・がっ!好み的にはやっぱり交換したので最優先交換パーツだと思いましたw 通勤などの普段から乗るバイクとしてはBMW R18はキツイと思いますが、趣味として楽しむバイクとなればクセのある乗り物って楽しいですよね~。 冬眠ライダーなんですがw 寒さを我慢してっ!早く慣らしを解いてBMW R18の心臓となる1800ccのBIGエンジンを体感したいです。 またお伝えしますね~。