BMWならこのコーナーリングンの気持ち良さは一度味わって欲しいです!BILSTEIN B16キットお勧め(^○^)

原田ブログ

2022.11.24

こんにちは。Studie AGの原田です。本日は足回り交換のお話です。現在車検整備でご入庫頂いているF30。走行距離も69000キロとなり前々から気になっていた足回りのリフレッシュのご相談を頂き、車検整備の際に一気に交換しましょう!となり、お客様念願だったビルシュタイン減衰力調整付き車高調整キットB16をご用命頂きました!

ビルシュタインB16は10段階硬さを変えれる減衰調整付きのモデルなので好きに調整出来ます。ビルシュタインは単筒倒立ショックなので3シリーズモデルのストラット式サスペンション構造には横剛性に強く、」ハンドルを切れば切るほど曲がって行くダイレクトなハンドリングが特徴です。

これは参考の画像ですが・・・F3系のアッパーマウント。長年使って劣化していたアッパーマウントです。ブッシュ部分は圧入式のアッパーマウントとなり長年使用し続けると結果こうなってしまう事もあるので、サスペンションリフレッシュにはアッパーマウントも忘れる事なく交換致しましょうね!

こちらが新品のBMW純正アッパーマウントです。新品アッパーマウントはベアリングの動きも良いしブッシュの硬さも丁度良いので乗り心地とハンドリングに好影響ですね♪これをセットしビルシュタインB16キットと組み合わせて交換です♪

ビルシュタインB16のセッティングは前後車高20mmダウン、減衰力は10段階中のど真ん中5でセットアップしました。試乗した印象はまだショックの動きが渋いのであ少々硬さも感じましたが、ビルシュタイン特有の安定感とコーナーでの姿勢変化の少なさはBMW乗りには快感そのもので人馬一体をより色濃く感じれます(^○^)スポーツサスペンションってこうじゃないとね!って事が分かり易く伝わるのがビルシュタインです。僕もE90,F20やM3,M4などにも装着して来ましたがビルシュタインにしか感じれないハイスピードコーナーの世界があります。これ味わったら病みつきになりますよwビルシュタインを是非宜しくお願い致します♪