BMWサスペンションチューニングアイテム!H&R強化スタビライザー快感コーナーリングを

原田ブログ

2023.02.18

お世話になっております。Studie AGの原田です。本日はスタビライザーのお話。サスペンションの性能アップはショック&スプリングだけでではなくスタビライザーもアップグレードしたいところです。スタビライザーとはサスペンション左右を繋げ捩れ剛性でロール角を抑えるパーツ。なので前後共に装備されています。

今回アップグレードさせて頂くためにチョイスしたメーカーがH&R。BMWとの関係も深くサスペンションパーツの老舗ですね。スタビライザーの捩れ剛性は硬すぎると乗り心地の悪化、凹凸のきつい路面では追従性の低下などがありますので注意が必要ですが、H&R製は車種ごとに最適な捩れ剛性アップとなり、悪影響はなくステアリング操作に対するレスポンスが飛躍的に向上し、コーナーリングでの旋回時は程よく姿勢変化を抑えてくれ快感のコーナーリングをお楽しみ頂けます(^^)

交換さえて頂いたF82M4オーナー様の愛車は鈴鹿サーキットをメインとした仕様。様々なセッティングを行いつつ良いタイムが出ておりますが、更なるタイムアップを狙ってスタビライザーをアップグレードです。

フロント側は比較しやすく写真も撮りやすかったので上の画像がノーマル、下の画像ブルーのスタビライザーがH&R製ですのでご覧下さい(^^)スタビライザーの太さがH&R製の方がやや太くなっているのが分かります。これにより捻れ剛性が高まりステアリング操作に敏感に反応しコーナーリング時の旋回能力を高めてくれます!スタビライザーのアップグレードでコーナーリングの快感をお楽しみ下さい♪