BMWホットハッチF20-M140iの性能を最大限引き出して楽しむ手法がコレだッ!!!

原田ブログ

2020.08.28

Studie BMW Tuning 1シリーズ F20 KW COX ボディダンパー
Panasonic LUMIX GX8で撮影

ホットハッチ直6/B58エンジン搭載なM140i。コンパクトボディで小回り良くって速くて無茶苦茶楽しいBMW1シリーズF20。神戸店でも人気車種です。そんなF20-M140iをもっと快走出来る仕様にするべくサスペンション系を交換。

Panasonic LUMIX GX8で撮影

メインとなるスプリング&ショックアブソーバーはKWヴァージョン3をチョイス。その理由はコーナーリング時での横Gを感じやすくコーナーを抜けていくイメージで、伸び側&縮み側を個別で硬さを変えれる2way減衰力調整でオーナー様の好みの乗り味にする為です。

Panasonic LUMIX GX8で撮影

M140の場合は標準で電子制御ダンパーコントロールが装備されているので、そのダンパーコントロールエラーが出ないように付属のキャンセラーも同時装着致します。

Panasonic LUMIX GX8で撮影

そしてこちらサスペンションの名脇役?ボディのきしみやビビリによりサスペンションの動きが邪魔されるのでCOXボディダンパーを装着♪

Panasonic LUMIX GX8で撮影

ボディの揺れや振動を抑え安定させる事でサスペンションの性能を最大限に引き出すのに最も効果的なアイテムですッ!これが今回装着させて頂いたメインサスペンションKWヴァージョン3の性能を一気に良くする超ポイントですッ!

Panasonic LUMIX GX8で撮影

前後-15mmダウンでセットアップした車高バランス。美しい車高バランスでしょwこれでホットハッチの楽しみをより高いレベルで噛み締めながら操って頂けること間違いなしですね(^○^)いや~面白うなF20-M140iです♪僕も操りたいw