閲覧注意?!BMWのエアコン謎の白い粉を探る!

忰部ブログ

2022.01.28

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

さてこちら、中央に見えます二つのグリルがキドニーグリル…ではなくて(笑)
お預かり作業をしておりましたE82 1シリーズクーペの室内。
もはや何がなんだかわからないくらいバラバラ。。。
オーナーさまからこんな問い合わせを受けたからです。
「エアコンの吹き出し口から、白い粉が出てくるんです…」
スタディのスーパーメカニックが調べてくれました。
手際がいいなぁ、なんていつも思うのですがさすがに大変なようでベテランメカ二人で数日かかりました(^^;)

そして原因を突き止めました!
原因はエアコンの要である熱交換器。
この表面に謎の粒子が浮いて、これが風に乗ってエアコンから出てきたようなんです。
防錆剤なのか、金属粒子なのかはまだわかってはおりませんが、なかなかショッキング。

外したエバポレーターを床に置いただけで、この有様(^^;)
ちょっとゾッとする写真ですよね…。
同じ症状でお悩みの方、診断するにも労力も費用もかかってしまいますが健康被害も心配なところ。
暖かな日をいまかいまかと待ち望むところですが、今のうちにエアコン関連のトラブルは解決しておきたいですね。
スタディ各店、カスタムやチューンナップが目立ってはおりますが、点検整備やこういったトラブルシューティングもお任せください!