BMWでエアコンONで助手席からブ~~ンと異音?!原因はエンジンルームにアリ?

忰部ブログ

2022.03.17

本日もたくさんのご来店を賜りまして、誠にありがとうございます!

だんだんと気温が高くなって、日中はエアコンの風量を強くした…なんて方も多いのではないでしょうか。
エアコンの風量を上げていくと、それにともなって車内の助手席の奥からブーーーンと異音が…?
耳につくとスゴく気になるこの異音、実はF10/11 5シリーズなどにしばしば見られるトラブルのひとつ。
横浜店メカニックの江藤くんが手に持っているパーツ、これが原因で起きることが多いのですがなんだかわかりますか?

アップにしてもわからないですよね(笑)
実はこれ、エアコンの風を作り出すブロアモーターというパーツ。
このルーバーが回ることで風がつくられて、それがエアコンやヒーターの風になるのですが…。
これが経年劣化をしてくるとブーンという鈍い作動音を出すようになります。

そのブロアモーターが助手席とエンジンルームの間に設置されているんです!
なぜ助手席から異音がするのか、もうわかりますよね(^-^;
異音の原因究明や対策は意外に困難を極めることも少なくないのですが、症状などによってはパッとすぐにご案内が可能なケースもございます!
まずはお気軽にスタディ各店まで、お悩み相談してください(^_-)-☆
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!