BMWのエアコンが効かない?!そんなとき確かめたいトコロ&困ったら…

忰部ブログ

2022.04.13

定休日明けの本日も沢山のご来店を賜り誠にありがとうございます!
昨日久しぶりに海にサーフィンしに行ったんですが、
3mm厚のウエットスーツ着ても寒くないどころか暑くて海にいながら熱中症になるところでした(^^;)

はい、そんな本日は先日のお話のちょっと関連。
気温が20度を超え、暖かさを超えて暑い日が続いている今日この頃。
「エアコンから冷たい風が出ない!」という問い合わせが激増する季節です(^^;)
冬場にひっそりと故障していたクーラーが明るみに出るのがちょうど今の時期なんです。。。

本当に故障している時も勿論多いのですが、実は設定の問題だった、なんてことも多いんです。
実際にスタディまでわざわざ足を運んで、問題なかった…なんてちょっと悲しいと思うので(僕らは嬉しいですけどw)
今日はそんなドキッ!とする瞬間に、落ち着いて調べてほしいところをご紹介します!

まずは基本中の基本。エアコンのスイッチがONになっていない、ということがあります(^^;)
冒頭の写真のあのスイッチです。モデルによっては氷の結晶のようなマークだったりもしますね。
クルマは送風のスイッチとエアコンのスイッチがそれぞれ独立していますから、
このエアコンのスイッチも忘れずにチェックしましょう(^^♪

次は非常に見落としがちなこのダイヤル。

車種によってはついていないモデルもございますが、これエアコンの温度ダイヤルなんです。
エアコンの温度調節とはまた独立したダイヤルでして、赤にすれば温風が出て青にすると冷風が出ます。
エアコンもONなのに冷風が出ないor温風が出ない…という時はコチラもチェックしましょう。

暑いときはコレ一択です(笑)
逆にちょっと肌寒くなってきたらダイヤルを少し戻せば風の温度が変わるはずです(^_-)-☆

ここの2点をチェックまでがセルフチェック可能な範囲になります!
それでもおかしい、ということであればいつでもスタディ各店まで駆け込んでください!
エアコンガスの洗浄・充填・漏れのチェックまでがオールインワンで行える、
エアコンガスリフレッシュナーなどの専用のメンテ機器もご用意しております!
BMW一筋のノウハウを武器に、しっかり皆様のお車の車内を快適にさせて頂きますよ~!